2014年8月18日月曜日

Googleスプレッドシートからcsv、csvからplistを作成する

アプリの中で持っているあまり更新のないデータはplistで作っています。

ただ手元でデータを作るのはやっぱり表形式(スプレッドシート)が使いやすいですね。
Excelなど高価なものは使えないのでGoogleスプレッドシートを使います。

(1)
Googleスプレッドシートで作ったデータを下記手順でCSVを選択するとcsvファイルとしてダウンロードされます。
Google Spread Sheet > File > Download as > Comma-Separeted Values (.csv current sheet)
簡単!

(2)
そしてこのcsvファイルをplistにします。
ここからは私の力ではとてもスマートにできないのでまたまた検索。。。

いろいろページは出てきますが、こちらのページが一番簡単でした。
スマート!ありがとうございます!
csvファイルからplistを生成するPHPスクリプト - Over&Out その後http://d.hatena.ne.jp/shu223/20110511/1305129443
(3)
出来上がったplistをxcodeのプロジェクトに追加します。

ここはファイルをFinderからxcodeのプロジェクトにドラッグアンドドロップするだけ。
ただ、新規追加の場合はこれでいいのですが、何かしら修正なり更新をした場合に同じファイル名でファイルを差し替えたいところです。

そのまま上書いてくれそうですが、そうはいかないご様子。。。

英語で出てくる説明文をなんとなく読むと、要するに、
「元のファイルを削除してからやって」
という事のようです。

言われた通りに元のファイルを右クリック>Deleteしてからドラッグアンドドロップ。
できました!










0 件のコメント:

コメントを投稿